ブログ

花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。 2012/11

rss

福島

[福島] 投稿日時:2012/11/29(木) 18:14

高村光太郎の妻、智恵子の生家を訪問しました。



こちらは、隣接する酒蔵をイメージした記念館です。



高村智恵子といえば智恵子抄がお馴染みですね。



東京には本当の空がないというフレーズが有名ですが、南品川



病院に入院中に読んだフレーズのようです。



意外と身近な場所がでて驚きです。



記念館には奇跡といわれる美しい折り紙や珍しい油絵が



展示されています・



隣接する小径では二人の純愛の世界を探索できます。



散策すれば二人の姿が思い浮かぶかもしれません。


福島

[福島] 投稿日時:2012/11/24(土) 18:12

協力会社の皆さんと福島へ行ってきました。


バスのフロントガラスにおでんの暖簾がかかってますが


乗客がバスを間違えないように運転手さんが


目印としてつけてくれています。


似たようなバスが沢山停まっているので助かります。


一泊二日の行程です。


初日は二本松市で菊人形を鑑賞後


智恵子抄記念館を訪問し


郡山の温泉、四季彩 一力宿泊というコースです。


大河ドラマ 平清盛の影響のせいか平日なのに


混雑してました。


無数の花がついている菊ですが裏から覗くと


何と一本の枝です。


お見事 

池上

[池上] 投稿日時:2012/11/14(水) 15:57

地元の池上を紹介致します。

ヤフーあたりで池上を検索すれば池上本門寺が上位に表示

されます。

本門寺の五十の塔は数年前にお化粧直しを済まし池上のシンボル

として親しまれております。

東京都大田区のお寺ですが、この写真だけみれば京都みたい

ですね。

電車で本門寺へ訪れる人が利用するのが、東急池上駅です。

もともと、90年ほど前に本門寺への参拝客の輸送を目的に

作られた駅らしくロータリーを抜けるとすぐ参道への商店街

とつながっています。

まるで、過疎地のローカル線のようですね。

私の学生時代と全く変わらず、昭和の匂いがするする不思議

な空間です。

変わったのは駅前が少し区画整理されたぐらいしか思いつきま

せん。

一昔前に池上線と言う歌がヒットしましたが歌のイメージ通り

池上は庶民が集う下町です。

皆さん、一度遊びに来てください。

地元の住民の一人として歓迎します。