ブログ

花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。 2013/1

<<前へ
rss

富士山噴火

[木耐協] 投稿日時:2013/01/29(火) 18:34

富士山噴火の話の前に東海大学地震予知研究センターの長尾先生が

何度も強調していた話からはいります。

国レベルでは直前地震予知の研究はしていません。

ちょっと待てよ。数日前に警報を出すために予算を組んで学者が

日々、研究してるんでしょ?違うんですって。

日本の地震予知は民間の先生方が手弁当で行なってるだけ。

民間の先生方が寄付等を資金源として研究してるに過ぎないそうです。

恐らく長尾先生はこの話しをしたくて多忙のなか講演を受けたのでしょう。

て事は3.11のような地獄絵図は再び突然、襲ってくると言うことか?

今かもしれないし、明日かもしれない

話しが脱線したので、富士山の話は次回にもちこします。



全国大会第15回記念大会

[木耐協] 投稿日時:2013/01/26(土) 16:56

日本木造住宅耐震補強事業者共同組合の全国大会が東京国際


フォーラムで開催されました。


国土交通大臣、経済産業副大臣の祝辞のあと東海大学の


海洋研究所地震予知研究センター長の長尾氏の講演があり


ました。


講演会に行くと睡魔との闘いになるのですが長尾氏の講演は


組合員を飽きさせない内容でした。 


一例をあげます。                        


4号機格納プールの核物質がもれたら日本は絶滅する。


政府の地震予知委員をされているようなので事実なの


でしょう。恐ろしいことです。


他にも、富士山の噴火の話など盛り沢山でした


次回は富士山噴火の話をします。


































祝婚歌

[小山台高校] 投稿日時:2013/01/21(月) 17:43

横浜、野毛山のセントジェームス迎賓館を訪れました。



40半ばにもなるとなかなか友人の披露宴によばれる事は



少なくなりますが、一昨年にもホテルオークラに行ってます



ので約一年半ぶりの披露宴です。



こちらは、みなとみらいの眺望が自慢の式場のようですが友人代表



のスピーチが気になって景色を楽しむ余裕などありません。



私の出番がまわってきたのは披露宴開始から何と3時間後。



待ち疲れてぐったりです。


疲れましたが、新郎、新婦の人柄があらわれた、本当に良い披露宴


でした


末永くお幸せに。












祝婚歌

[小山台高校] 投稿日時:2013/01/19(土) 07:47

祝婚歌

二人が睦まじくいるためには愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだときずいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかがふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言う時は

少しひかえめにするほうがいい

正しいことをいうときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとかいう

無理な緊張には色目をつかわず

ゆったりゆたかに光をあびているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そしてなぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであって欲しい

祝婚歌

[小山台高校] 投稿日時:2013/01/17(木) 08:37

小山台高校、柔道班の同期が結婚することになり友人代表で


スピーチをする事になりました。


なにを話すか悩んだ結果、吉野弘の詩集 二人が睦まじくいる


ためにはの一節、祝婚歌を朗読することにしました。


中年男がくだらない話をするより良いと判断しましたがどうなる


ことやら?




«前へ