ブログ

花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。 2014/1

rss

暖炉のある家

[暖炉] 投稿日時:2014/01/30(木) 17:53

暖炉のある家に伺いました。

建坪80坪位はありそうな豪華なお宅です。

住宅メーカー勤務時代に代官山展示場にいた

事がありますが当時を思いだしました。

バブルの頃の設計でしたので単価など無視し

各社、高級住宅を競いあうように並べあい

実際、建築する普通の家とは異なりギャップを

感じたものです。

当時の展示場に迷いこんだような感覚に陥りほど

の素敵なお宅なんです。

重厚な無垢な建具、無垢のフロア、吹き抜けのある

リビング、キャットウォークまであります。

そして、暖炉。

暖炉は煙突から煙がでるため近隣から苦情が多発し

現在は使っていないとの事ですが眺めるだけで

リッチな気分になります。

高熱費がいくらかかるのか?

賃料はいくらか?

余計なことばかり考えてしまいます。



 

小山台高校 選抜出場

[小山台高校] 投稿日時:2014/01/24(金) 18:43

平成26年1月24日 大安 生涯忘れられない日となりました。

午後3時過ぎ、仙台に単身赴任中の友人から選抜出場決定

のメールが届きました

母校の小山台高校が2014年選抜高校野球に選出され

甲子園に行くのです。

先月21世紀枠候補に選出された時点である程度は選出は

予想されていました。

なぜなら、マスコミへの露出が突出していたからです。

21世枠と検索すれば小山台がでてきます。

実現すれば都立初の選抜出場

エレベーター事故での野球班OBの事故

困難な状況を克服してのベスト8

など、話題豊富でしたので注目されていたんですね。

優秀な指導者のもとには素質のあるアスリートが集まると

聞いたことがあります。

小山台で野球をしたい、福島監督と野球をしたい生徒が

増える事でしょう。

過去、国立、城東、雪谷高校が夏の大会に出場していますが

一回戦で敗退しています。

初戦突破をお祈りしています。



 

木耐協全国大会

[木耐協] 投稿日時:2014/01/18(土) 17:36

1月16日、日本木造住宅耐震補強事業者協同組合

第16回全国大会が東京国際フォーラムで開催されました。

国土交通大臣の太田昭宏さん

髭の隊長で有名な佐藤正久さん

ゴルフ解説者のタケ小山さんなどが

講師として参加されました。

講師の皆さんはどなたも熱いスピーチで5時間過ぎ

ましたが、なかでも印象に残ったのが佐藤議員です。

冒頭ではサダムフセインやスーパーマリオに顔が似てきた

など笑いをとっていましたが、東日本大震災での

自衛隊の活躍や被災した方との交流、現場での壮絶

な体験など実際に体験した人でなければ知りえない

話しには感銘をうけました。

約500人の参加者は目頭があつくなった事で

しょう。

講演終了後、偶然すれ違いましたので

挨拶しましたら丁寧に会釈しありがとうと

云って頂きました。

笑顔の優しい先生でした。
 

靖国神社

[季節] 投稿日時:2014/01/11(土) 18:26

町内の氏神様をお参りした後、靖国神社まで足を

のばしました。

正月なので道路がすいてますので車で行きました

が失敗です。

靖国通りに入ると境内の駐車場待ちの車で長蛇の

列です。そうそうに100円パーキングを探しますが

どこも満車です。

30分ほど探して暁星高校の近くに停めましたが

料金高いですね。

3時間とめただけで¥3,600也。

路上駐車も考えたのですが駐車スペースがないのです。

神社からは少し離れていますので高級マンションに訪れた

人の車でしょうか・

10分ほどで参道につきましたが。

ひと、ひと、ひとで参道は参拝客で溢れています。

路上の車は参拝客の車だったわけです。

参道の露天を覗く余裕などありません。

英霊に感謝し参拝をすませたときは日が暮れて

いました。

来年はバイクで来るかな。