ブログ

花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。 ブログテーマ:パピヨン

rss

日本動物高度医療センター JARMEC

[パピヨン] 投稿日時:2013/02/07(木) 17:30


リハビリ中のパピヨンのギブスがようやくはずれました。

約2ヶ月ギブスをしてましたので、筋肉が落ちてしまいまるで

棒のような足ですが地面に着くようになりました。

川崎の日本高度医療センターにお世話になりましたが、術前の

状況を説明します。

もう一匹のパピヨンと大喧嘩し前腕上頭筋が断裂し招き猫が腕を

上げたように腕が下がらなくなりました。。

当然、右足が全く動かなくなり大いに心配したわけです。

近所の獣医さんをはしごしましたが、理由はっきりわからず、

藁をもすがるおもいで紹介してもらったのが上記の獣医さんです。

東大に匹敵するレベルと聞いていますので、恐らく日本一の

獣医さんの集まりでしょう。

ロボットが歩くようにまだ、ぎこちないですが取りあえず歩けるように

なったのでこれからは軽やかなリハビリとなります。

わんこは2週間に一回の通院となります。

ドックランに行けるのはいつのことやら。

日本動物高度医療センター JARMEC

[パピヨン] 投稿日時:2012/12/25(火) 17:53

入院中のワンコ無事、退院できました。


抱っこした感じは若干、軽くなったような気がします。


右足はギブスで固定され、三本足での生活のため


ふらつきますが、徐々に慣れるでしょう。


一週間、狭いゲージで安静にしてましたので仕方ありません。


私も胆嚢摘出時、5日入院しましたけど退院してから歩道を


歩くのが怖かった事を思い出しました。


この子は散歩が大好きなので、外に出たがりますが排泄以外


は極力、安静にして右足に負担をかけさせないようにしな


ければ


ひとつ心配なのは夜鳴きするかもしれないという事です。


夜鳴きだけは勘弁して欲しい。


近所から苦情がでるもんで。

日本動物高度医療センター JARMEC

[パピヨン] 投稿日時:2012/12/22(土) 17:20

パピヨンの手術、無事終了致しました。


正式には右上腕三頭筋断裂というようです。


一週間の入院後、40日程ギブスで固定しそのあとは2週間


包帯で固定との事。


普段は毛並みの良い美男子なんですが、残念な姿になってしまい


ました。


右肩から毛をそられ皮膚がまる見えで眼がうつろ。


全身麻酔のあとなので、仕方ありません。


退院の頃には元気になるでしょう。


こちらの動物病院は2Fに広いロビーがあり犬、猫の


オーナーが寛げるスペースが管理されています。


週一で通う事になりそうなのでありがたい事です。

日本動物高度医療センター JARMEC

[パピヨン] 投稿日時:2012/12/15(土) 16:20

診察結果です。


画像診断の結果、右足を動かす腱の断裂。


やはり、手術をしないと一生右足は動かないとの事です


手術方法は断裂した腱を紐のようなもので引っ張り、骨


に穴を開け固定するとのことです。


きわめて稀有な症例で高度な技術が必要とされるようです。


時間がたつにつれて腱が縮み関節が固定されるため治すなら


早急に手術が必要との説明がありましたのでこの子の足を


先生に託すことにしました。


治療費は相当高額になりますが三本足で生活させるわけには


いきません。


予定していた正月旅行を中止し中型バイク、CB400の購入を中止


して治療費にあてます。


あとは、日本動物高度医療センターの先生を信じるのみです。


先生、宜しくお願い致します。


日本動物高度医療センター JARMEC

[パピヨン] 投稿日時:2012/12/12(水) 17:11

我が家のパピヨン 3歳が大怪我をしてしまいご覧のように


右前足が床につかなくなり獣医さんに駆け込みました。


原因分からず途方にくれていましたが、三軒目の獣医さんから


関節部分の骨が剥離しているため手術しないと治らないと


診察結果です。


単純な骨折や打撲ではなくかなり困難な手術になるという説明


です。


そこで家内が紹介してもらった川崎の日本高度医療動物センター


の予約をとり診察してもらう事になりました。


かかりつけ医では困難な重度なペットが診察をうける動物病院


のようです。


診察結果は後日、報告します。