ブログ

rss
次へ>>

木耐協全国大会花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。

投稿日時:2016/01/23(土) 13:20


2016年1月14日、東京国際フォーラムにおいて

木耐協全国大会が開催されました。

毎年著名人が登場されますが、今年は元内閣総理大臣

小泉純一郎さんが講演されました。

日本の歩むべき道という講演タイトルです。

政界引退後はあまり多くを語ってこなかった小泉元総理は

原発0への思いを熱く語られました。

現役時代は原発推進派だった事への反省

福島の現状

地方への交付金を入れるとコストが高くなる原発

テロ対策が全くできてない原発の現状

20年も動いていない(もんじゅ)の現状

自然エネルギーへの思い

90分間、500名の聴衆を飽きさせる事なく時折ユーモアを

まじえる話術はお見事でした。

自然エネルギーが3割が超える時代が来る事を祈ります。





 

大田区 空き巣花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。

投稿日時:2015/06/19(金) 17:49


空き巣、被害の現場です。

3ミリのケシ硝子を三日月型に切り、

鍵を開け侵入しています。

網無しの硝子ですので、赤子の手を捻る

ほど容易に侵入できた事でしょう。

この場所は私道の奥なので、侵入してしまえば

道路からは全く見えず、ウナギの寝床のような

敷地なので狙われたようです。

現金の被害だけだったのが不幸中の幸いで

しょうか・・

一度狙われた家は、再度狙われる傾向があるようなの

でとりあえずフェンスを設置しました。

世田谷区 ねこフェンス花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。

投稿日時:2015/05/29(金) 17:54



木造3階建て住宅の2階バルコニーにアルミの

パンチングメタルを設置。

一段目の上にもう一枚重ねました。

設置理由はねこの脱走防止です。

活発な猫になると、バルコニーの笠木から隣家の

バルコニーへ脱走しさらに隣家へと飛び出し

近所を騒がせます。

お日様を少しでも浴びせたいという飼い主の

思いは猫には通じず、いたずらします。

今度は天井まで設置したので、脱走は無理

でしょう。

大田区 便器交換花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。

投稿日時:2015/05/22(金) 17:24

大田区での便器交換工事です。

便器の交換で大切なことは排水芯を間違えないこと。

最近は壁から200のタイプが多いですが、たまに

120という珍しいのがあります。

こちらのお宅は120でした。

既存の品番で確認したところ120、200のどちらか

不明でしたのでリモデルを選びましたので問題なく設置

できます。

通常排水アジャスターで横引き管をカットするのですが

このタイプはくるっと回してとりつけるだけです。

リモデルの便器は排水管の移設が不要なので

便利です。
 

大田区 耐震診断花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。

投稿日時:2015/05/02(土) 17:06

築20年程度の3F建ての2×4住宅の耐震診断。

木造住宅の場合は床下に潜り、筋交いの有無を主に

調査しますが2×4住宅は筋交いありません。

そのため床下では主に図面通り金物が設置されている

かを調査します。

こちらの住宅の場合は金物は問題なく設置されており

土台の腐食等もありませんで一安心です。

気になりますのは束を固定する根がらみが外れている

点です。

どうやら、床下の補強と称して潜った悪徳業者が外した

ようです。

構造的には重大な部材ではありませんが、束の拘束の

ため後日、取り付ける事としました。

床下、屋根は一般の方は目視できませんので注意が必要

です。

 
次へ>>