ブログ

rss
次へ>>

群馬県 めがね橋花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。

投稿日時:2015/01/09(金) 16:15

あちこちにめがね橋はありますが、このめがね橋は

絶景です。

道路から見上げる景色も絶景ですが、

橋の上からの景色はさらに素晴らしい。

簡単にめがね橋を説明します・

郡馬県と長野県の境にある碓氷峠に位置します

正確には碓井第三橋梁、通称めがね橋

高さ31メートル

全長91メートル

4連のレンガ造り橋。

50年前まで鉄道が走る現役の橋でした。

橋の前後のトンネルも遊歩道として整備され

探索できます。

遊歩道は数キロあるようなので時間が許す

限り探索したいものです。

 

横須賀 猿島花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。

投稿日時:2014/05/16(金) 17:44

 神奈川県の横須賀市に猿島があります。
三笠公園から海に目をむけると緑豊かな小島が
みえますがこの島が猿島です。
はっきり見えるので近そうです。
とはいっても、泳いでいけるわけもなく
船で10分ほどかかります。
浜辺では米軍基地の関係者でしょうか
体格の良い外国人が日光浴をし
広場ではバーベキューを楽しむ若者など
大勢の人で賑わっています。
磯では投げ釣りを楽しむ人。
磯遊びを楽しむ子供たち。
お喋りしながら散歩する老夫婦。
この島にはあらゆる世代の人が訪れています。
空を見上げるとトンビがクルリと輪をかき
ホトトギスの鳴き声も聞こえます。
人気スポットだけあり素晴らしい島でした。
横須賀といえば米軍基地、どぶいた通り、小泉議員
が有名ですが、猿島もお勧めです。
ちなみに、サルはいませんよ。


 

京急 黄色い車両花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。

投稿日時:2014/05/08(木) 17:41

京浜急行の車両といえば赤色が定番ですが、
黄色の車両に遭遇しました。
逗子の現場からの帰りに上大岡から乗車です。
車内のポスターによれば沿線の住民の皆様に
幸福を呼ぶために特別に塗装したようです。
新幹線ではドクターイエローが有名ですが、
私鉄でも採用していたんですね。
京急を通勤に利用している友人に話した所
見た事も聞いた事も無いとの事でした。
そういえば、横浜ではカメラ小僧が沢山
いました。
鉄道オタクにはたまらないんでしょうね。
運行初日に乗れるなんて
かなり貴重な体験をしたようです。
京急沿線の住民ではありませんが、
何か良いことありそうです。

 

大雪花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。

投稿日時:2014/02/19(水) 18:13

2週連続の大雪となりましたが、今回の雪は

湿気が多く前回よりも建物への被害が

多かったようです。

50年以上お世話になっているお得意様

からカーポートが潰れたと連絡受けました

ので予定変更して撤去工事です。

写真のとうり鉄骨の柱がぐにゃりと曲がり

無残な姿です。

アルミの既製品の商品には20センチ以上の

積雪の場合は雪降ろしをして下さいと

ステッカーが貼ってあります事を思いだし

ました。

そうは言っても高齢者には大変な作業です。

寒冷地用の商品は部材が雪に耐えられるよう

に頑丈にできています。

東京でも寒冷地仕様が必要になるかもしれません

ね。



 

靖国神社花粉症に悩む大田区工務店経営の愛犬家ブログ。文化放送大好きです。

投稿日時:2014/01/11(土) 18:26

町内の氏神様をお参りした後、靖国神社まで足を

のばしました。

正月なので道路がすいてますので車で行きました

が失敗です。

靖国通りに入ると境内の駐車場待ちの車で長蛇の

列です。そうそうに100円パーキングを探しますが

どこも満車です。

30分ほど探して暁星高校の近くに停めましたが

料金高いですね。

3時間とめただけで¥3,600也。

路上駐車も考えたのですが駐車スペースがないのです。

神社からは少し離れていますので高級マンションに訪れた

人の車でしょうか・

10分ほどで参道につきましたが。

ひと、ひと、ひとで参道は参拝客で溢れています。

路上の車は参拝客の車だったわけです。

参道の露天を覗く余裕などありません。

英霊に感謝し参拝をすませたときは日が暮れて

いました。

来年はバイクで来るかな。





 
次へ>>